まずは自己紹介

今日からブログを開設しました。たまごと申します。

ここでは自己紹介としてまず私が障害を診断されるまでを綴ろうと思います。

 

【障害がわかるまで】

私は社交不安障害と境界知能(知的障害まではいかないが平均よりも知能が低い状態)を持っています。

さいころから人と接することに不安感が強く友達を作るのに苦労したり高校の時にはクラスに馴染めなさすぎて通信制の高校に転校したりといろいろありましたが学生時代はなんとかやりすごしてきました。けれど大学4年になり就活をしなければならないという時期に、どうしても怖くて求人にエントリーできず…。結局無職で卒業し就職支援機関を転々とし、やはり自分は何かの病気なのでは?と思いメンタルクリニックに行ったところ社交不安障害と判明。

さいころから異様に計算ができない、行動が遅い、先生の指示が理解できないなどの気になることもあったので主治医に相談し知能検査をしたところ平均よりもIQが10も低いことが判明(笑)

 

そんなわけで今は障害枠での就職を決意して精神障害者手帳を取得し、就職支援事業所に通いながら就活しています。

以前よりはマシになったもののやはり面接はしんどいです…。

 

【このブログで発信したいこと】

このブログでは精神疾患と診断されどうやって就職を目指せばよいのか悩んでいる人や家に引きこもっているけれど状況を変えたいという人のために社会にある支援制度について発信していきたいと思います。

というのも便利な制度があるのに普通に生活していると意外と知らなかったりするからです。このブログでそのような人たちのお役に少しでも立てればと思っております。

 

長々と失礼いたしました。

ここまで読んでいただきありがとうございます(人''▽`)